FA ロキ 案内開始!

BLOGブログ

  1.  >
  2.  >
  3. 日本独自の「Kawaii(カワイイ)」文化は内藤ルネがルーツ!当時の世代には懐かしく、新しい世代には新鮮な「カワイイ」がソフビになって登場!!

2021年8月6日

日本独自の「Kawaii(カワイイ)」文化は内藤ルネがルーツ!当時の世代には懐かしく、新しい世代には新鮮な「カワイイ」がソフビになって登場!!

カテゴリ:
商品紹介
日本独自の「Kawaii(カワイイ)」文化は内藤ルネがルーツ!当時の世代には懐かしく、新しい世代には新鮮な「カワイイ」がソフビになって登場!!
1950年代から長年にわたって
数多くの作品、キャラクターを生み出してきた
内藤ルネは、
今や世界中に広がる日本独自の「カワイイ」文化の原型をつくったアーティスト。

1960年頃には少女誌や学年誌のふろくとして
レターセットやシール、メモ帳、紙バッグなどを手掛け大流行。
以降はカワイイデザインの雑貨、文具が次々と商品化されていったことで、
ファンシーグッズの生みの親とも言われています。

1971年には、パンダブームより前にパンダを日本で初めて
キャラクター化し、大ブームを起こしました。
内藤ルネは、独自のアイデアと才能で、
これまでなかったものを次々と生み出し、
当時の少女たちの生活に常に彩りを与えてくれました。

当時の世代には懐かしく感じられ、
新しい世代には新鮮な内藤ルネの世界は、
レトロカワイイと大変人気になっています。

今回はそんな内藤ルネの生み出したたくさんの
キャラクターの中から動物たちをピックアップ。
当時は陶器として人気を博したキャラクターたちが、
「カワイイ」と相性のいいソフビマスコットになって登場です。

種類は6種類。
サイズは全高約50mm。

ラブラブパンダ

ルネパンダ(初期)

LOVELY MIC

LOVELY BIRD

フーテン動物園ネコ

KISS!KISS!!KOALA

「内藤ルネ アニマルマスコット」

2021年10月発売予定で現在予約受付中。

商品ページはこちら。

※画像の無断転載は禁止とさせていただきます。
※画像はイメージです。実際の商品とは異なる場合がございます。

©R.S.H/RUNE
SNSでシェアする: